×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

腰痛の原因を知る!腰痛の対策と予防!TOP > 腰痛の対策 > ヨガをすると腰の痛みが和らぐ?

ヨガをすると腰の痛みが和らぐ?

腰痛で悩んでいる方も多くいると思いますが、今回は、ヨガについて
考えてみたいと思います。

ヨガをすると腰の痛みは軽減させるのでしょうか?

こちらで解説していますので、参考にしてください。


ヨガをすると腰の痛みが和らぐ?

先ず、ヨガについて説明しますが、ヨガと言うのは、紀元前2500年頃の
インダス文明が起源である可能性が高いとされています。

その時代の人々は、精神の不安定や病気になってしまうのは、
大宇宙の波動と自分の体の波動が合っていない時に起こると考えていたようです。

それで、その波動を調和させる為に、ヨガの呼吸や瞑想を行って来たそうです。

さらに、元々瞑想をする事が目的で行われていたのですが、
ポーズをとるようなヨガに変わって行ったのが約1000年程前と
言われています。

ヨガと一口に言っても、ホットヨガだったりパワーヨガ、マタニティヨガ等、
様々な種類があります。

今では、ヨガの教室などが開かれたり、雑誌で特集が組まれたりと
根強い人気を誇っていて、身近なものとして人々に親しまれていますね。

また、ヨガは様々な効果があると言われているのですが、
どんな効果があるのか?

大きく分類すると・・・

・ダイエット面

・精神面

・健康面


これらに効果があります。

ヨガはゆっくりとした動きと呼吸法が特徴で、脂肪を燃焼させる有酸素運動に
該当します。


つまり、基礎代謝を上げる事に繋がり、ダイエット効果を高めるということです。

更に、独特のポーズと呼吸により、心身共にリラックスさせて、
ストレス解消や精神安定に繋がるのです。

それに、ゆっくりながらも普段しないような姿勢で筋肉を使う事で
体の歪みを矯正して、肩こりや腰痛等を和らげる効果もあるようです。


ですが、やりすぎたり無理をしてはいけません。

それが原因で、症状が悪化したり、逆に痛めることとなってしまいますので、
負担にならない程度でヨガを行ってください。

可能であれば、ヨガ教室で指導を受けて行うのが一番良い方法です。

また、今では、書籍やDVDなどを発売されていますので、
それらを参考にするのもいいと思います。

腰の痛みを和らげる為にもヨガにチャレンジしてみましょう。