×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

腰痛の原因を知る!腰痛の対策と予防!TOP > 腰痛の対策 > 腰の痛みに効果があるツボは?

腰の痛みに効果があるツボについて!

今回は、腰の痛みに効果のあるツボについて解説したいと思います。

自分でも出来るツボ押しもあるので、ぜひマスターするようにして、
時間のある時にでも実践してみてください。


腰の痛みに効果があるツボは?

ツボを刺激する事により、身体のいろいろな症状を緩和してくれる働きが
ある事はよく知られていますよね。

実は、腰の痛みの治療にも効果的とされるツボがあります。

腰の痛みに効くツボですが、主に背中に集中していますので、
この場合、自分でツボを見つけて刺激する事は少し難しいかもしれません。

可能であれば、一度、鍼灸院等へ行き、専門の方にツボ治療をしてもらうと
良いと思います。

しかし、腰の痛みがそんなに強くない場合だったり、自分でツボを探せる箇所も
いくつかありますので、その場合には自分でツボの刺激を行う事も可能です。

例えば、手足にも腰の痛みに効くツボがありますので、それであれば自分で
探し出せるでしょう。

・手の場合

人差し指と中指の間の関節、そして、小指と薬指の間の関節を下まで
辿っていくと骨が交わる箇所があるのですが、そこが腰痛のツボとなります。


・足の場合

膝関節の裏側付近のシワの真ん中ほどのツボ、足の裏側でふくらはぎが
盛り上がった部分から少し下付近の窪みのツボ等があります。

これらツボを刺激する時は、気持ちが良いからと強く押したりしないで、
リラックスして優しく行うのがコツです。

そして、ツボ刺激の目的ですが・・・

・身体全体の血流を促して新陳代謝を高めて体内のバランス調整を行うこと

ですので、むやみやたらと刺激すれば良いと言うものでもありません。

いくら効果的だからと言っても、押す回数を増やしてみたり、
強く刺激したりしないようにくれぐれも注意しましょう。

また、行う時間ですが、入浴後などリラックスしている時に行うのが
いいでしょう。

腰が痛む方は、これらツボ押しを行うようにしてみてください。